慰謝料を請求する

 

パートナーの不倫が発覚し離婚を検討したが、離婚せずに不倫相手に慰謝料を請求したいと考える方は少なからずいるでしょう。しかし離婚慰謝料の相場は知っていても、不倫慰謝料の相場は知らないという方も多く見られます。中には、不倫相手からの慰謝料を相場よりも多く獲得したいという方もいるかもしれません。

 

そこで今回は、不倫相手に請求した時の不倫慰謝料の相場とより多く請求する方法などをご紹介します。不倫相手に不倫慰謝料を請求したいと考えている方は、ぜひ参考にしてみてください。

 

 

不倫慰謝料の相場

 

不倫慰謝料というものは、実は当事者間で合意できるのであれば何円でも良く、決まりがありません。しかし裁判になった場合に大体ですが認められる金額があり、以下の通りが相場ではないかと言われています。

 

  • 不倫しても離婚しない場合・・・50万円~200万円ほど
  • 不倫が原因で離婚した場合・・・100万円~300万円ほど

 

不倫慰謝料をより多く請求する方法

 

不倫慰謝料を不倫相手に請求するためには、まず証拠集めが重要になってきます。物的証拠がないと裁判を起こした時に、裁判所では証拠として認められず不倫としての証拠が少ないことから慰謝料を請求できなくなる場合もあるのです。そのため、物的証拠集めは何よりも大切な行為だと言えます。ここでは、不倫慰謝料をより多く請求する方法をご紹介しましょう。

 

証拠となる写真や音声・動画など様々なものを集める

裁判や示談交渉の時に物的証拠となるものが、写真や音声動画などです。特に動画は一番入手しにくいものですが、非常に物的証拠として有効なものになります。なぜなら、動画は合成や加工ができる音声や画像データとは違い、ありのままの姿を撮影されているからです。改ざんができないようになっている動画は、裁判の際でも示談交渉の際でも最も有効な証拠になります。他にも、ホテルを利用した時に発行されたレシートや手帳、ホテルから持ち帰った時のサービス券やライターなど証拠になりそうなものであれば何でも良いのです。たくさん集めておくと、より多く請求できる可能性が広がります。

 

不倫問題に強い弁護士に相談する

不倫問題に強い弁護士に相談し依頼すると、過去に似た判例を参考にして判決がどのように行くか見極められます。そのため過去に似た判例を把握している弁護士は、より多くの慰謝料を請求できる可能性が高いです。弁護士事務所によっては、着手金が無料で依頼を受けてくれるところや相談料無料などお得なキャンペーンを行っているところもあります。このような金銭面に余裕がなくても気軽に相談できるため、依頼を検討している方はキャンペーンを行っている弁護士事務所を探してみてはいかがでしょうか?

 

不倫慰謝料請求を弁護士に依頼するメリット

 

不倫慰謝料を弁護士に相談せず自分で請求するとなると、直接パートナーの不倫相手と話さなければならない、裁判所に行ったり手続きをしたりと手間や時間が掛かる、請求後に支払ってもらえないことがあるなど、様々なデメリットが生じます。弁護士に依頼するとこれらのデメリットを一掃してくれると同時に、他にも嬉しいメリットが出てきます。

 

高額請求できる可能性が高くなる

自分で交渉するよりも、高額な請求が叶う可能性が高くなります。なぜなら、弁護士が適切な慰謝料の獲得を目指して粘り強く不倫相手と交渉するからです。自分で交渉した場合、法律の知識や過去の判例など知らないことがたくさんありどうしようもなくなってしまいがちです。しかし弁護士は法律のプロフェッショナルなので、過去の判例や法律の知識などは熟知しています。そのため粘り強く不倫相手と交渉をして、適切で高額な不倫慰謝料を請求できるのです。

 

円滑に交渉や裁判が進む

自分で裁判や交渉を行うとなると、たくさんの法律の知識が頭に入っていなければなりません。さらに不倫相手と会って交渉するとなると、お互いに感情的になり交渉が進まなくなってしまうことも多いのです。そこで弁護士に依頼すると、弁護士が不倫相手と書面でのやり取りをして進めるため、感情的にならずに円滑に物事が進んでいきます。また、自分で交渉・裁判をする時よりも、手間や時間が掛からず簡単に済ませることができます。

 

請求後のトラブルを防げる

弁護士に相談・依頼をすると、請求後のトラブルを防げるようになります。自分で交渉した時にたとえ交渉が成立しても、請求後に支払ってもらえないことがありました。しかし弁護士に相談すれば、請求後に支払ってもらえなかった場合は裁判へと持ち込むことができ、督促状を出してもらえる可能性が高くなります。

 

請求に失敗することがない

自分で交渉・裁判を起こした場合に、相手が弁護士を雇っていると請求に失敗する可能性が高くなります。なぜなら、素人とプロフェッショナルでは明らかな差があり、口が達者な弁護士の場合負けてしまうからです。弁護士に依頼していれば弁護士が対面で話を進めてくれるため、請求に失敗することがなく確実に不倫慰謝料を獲得できます。また自分で交渉を行うよりも精神的な不安やストレスがなくなり、法律で悩むことも少なくなります。そのため、自分で示談交渉や裁判をするよりも弁護士に依頼した方が安心できるのです。

 

まとめ

 

不倫慰謝料の相場とより多く請求ができる方法などをご紹介してきました。不倫慰謝料は離婚するパートナーに請求するのが一般的ですが、離婚をしない場合不倫相手への請求が一般的とされています。パートナーと離婚をしないけど、不倫相手に不倫慰謝料を請求したいと思っている方は、ぜひ弁護士などの専門家にご相談ください。弁護士に相談する場合は、まず弁護士事務所に相談して面談の予約を取ってみましょう。面談をする際には、要点をまとめておくと時間内にスムーズに相談でき、時間のロスがなくなります。自分に合った弁護士を探すためにも、1件だけに相談するのではなく複数の弁護士事務所に相談してみると安心です。可能な場合は、不倫の証拠を確保しておくと良いでしょう。

慰謝料請求のご相談なら

初回相談30分無料